■ ピラティスってダイエットに効果あるの?OLが3ヶ月体験してみた

f:id:marukomail:20181122172826j:plain

 

ピラティスを始めて2ヶ月目。

以前、ヨガを始めようとして体験に何度か行ってみても、どうしてもヨガは続かなかった私ですが、ピラティスはかなりハマっています。

 

気になるヨガとピラティスの大きな違いについても、後でまとめますね!

身体が変わってきたのが自分でもよく分かります。

一番変わったのは、姿勢!
何も考えなくても、ちゃんとした姿勢で立っていることができます。

ずっといい姿勢を気をつけていたつもりですが、どうやら背中を反りすぎなので、いい姿勢ではなかったんですよね。


そして背中!
女性ならよく分かると思いますが、下着で強調されてしまうのが辛いところ。

いままでは背中のお肉がつまめるくらいだったのですがついに消えてしまいました!

さらに、ウエストにもくびれが登場し、二の腕のぷるぷるも消え、前もものハリも減ってきていて、とてもいい感じです。

メンタルケアも出来るので、ダイエットしながらメンタルも整うのが良きところ!心も身体も軽い毎日になりました!

 

f:id:marukomail:20181122172819j:plain

ピラティスとは?

ピラティスは、10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、
30回で全く別の身体に生まれ変わる。−BY J. Pilates

という有名な言葉があります。

ピラティスとは、ジョセフ・ピラティス創始者のメソッド。
第一次世界大戦の時に捕虜となったジョセフは収容所で看護師として働いていました。
その時、マットレスのベッドを使ってリハビリをすることを思いつき、実践します。
終戦後は84歳で亡くなるまで、ピラティス・メソッドを伝え続けました。

背骨や骨盤に意識を向け、身体を正しく使うことで、体幹が鍛えられ、ずっと健康な身体でいられるメソッドです


ピラティスで本当に痩せられるの?


ダイエットになるかどうかは、人それぞれですが私の場合は、不要だった脂肪と必要な筋肉は増えて、プラマイゼロになったので、体重はほぼ変わりません。

が、見た目はかなり引き締まったと思います


#どんな事するの?

大きく分けて、マシンピラティスとマットピラティスがあります。
日本ではマットピラティスの方が主流ですが、本来はマシンの方が効果的だそうです

マシンの場合は、マンツーマンで行われるのでその人の身体の状態をチェックしてくれるのもいいですね。

f:id:marukomail:20181122172824j:plain


#ヨガとはどう違うの?

ヨガはレッスン中には休憩がありますが、ピラティスは1時間程度のレッスンの間、休憩はありません。

といっても、苦しくはなく、流れるように身体を動かし続けることとが出来ます

ヨガは精神面へのアプローチが優位ですがピラティスは肉体面のアプローチが優位です。

もちろん終わったあとは、すっきりした気分になります。

私もせっかちなので、ヨガのゆっくりしたペースが苦手だったのですがピラティスは動き続けるのも自分に合っていたと思います。

f:id:marukomail:20181122172746j:plain


ピラティスはどんな人が向いているの?

元々はリハビリで使われ始めたのもあり70代の方でも始める事ができるほど老若男女誰でも可能です。

ボールやフォームローラーなどの器具も使いますが、基本的に自分で力加減を調節出来ます

最近は日本の病院でも理学療法士さんが取り入れたりと一般的にもなりつつあります

男性も増えていて、「ヨガは女性ばかりで行きにくい」という場合にも、とてもおすすめです

 

ピラティスが向いていない人は?

特にありませんが、いろんな教室で体験レッスンを行っているはずなので、ぜひ自分にあった教室、そして先生を見つけてみてください


ピラティスの評判

私の周りでは、整体やマッサージに一切いなかくてよくなったと聞きます
自分の力で健康になれるのであれば、整体やマッサージ代金の代わりにピラティスを受けるのがとてもおすすめです!

 

ピラティスで期待できる効果

・ダイエット
・肩こり解消
・腰痛
・正しい姿勢
・バストアップ
インナーマッスルが強化される


#まとめ

 いまの健康的な美しさが手に入るだけではなく、
将来的にも動ける身体を作るためのピラティス

体験してみて、3ヶ月ですっかり世界が変わったので

ダイエットしたい方も、健康的になりたい方にもおすすめです!